« どのガイドブックを持っていこうか(ギリシャ旅行07) | メイン | 風の塔(ギリシャ旅行09) »

2006年08月05日

●どの本を持っていこうか(ギリシャ旅行08)

ギリシャまでの道のりは長いし、ギリシャについてからも移動に時間がかかる。時間つぶしには本が必要だ(どこでも寝られる人は寝れば良いが)。ギリシャに行くんだったらギリシャに関連するものが良いだろうと思って選んだのが、これである。


雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行
村上 春樹

新潮社 1991-07
売り上げランキング : 108666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村上春樹氏が、ギリシャ正教の聖地アトス半島(女人禁制。聖母マリアがそう決めたらしい)の修道院を回ったときの話と、トルコの沿岸部・国境沿いを21日間かけて回ったときの話が収められている。


私はギリシャで「雨天」に遭ったことはないが、ギリシャの強烈な日光の下で、村上氏が出合った「炎天」はこんな感じだろうかと考えたことがある。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)