2005年06月17日

●エアセーフ

エアセーフというアメリカの任意団体がある.
機種や航空会社別の死亡事故率を公開してくれている.

リンク: Airline Accident and Airline Safety and Security Information for Passengers and Aviation Professionals.

航空会社別の100万フライトあたりの死亡事故発生率は以下のページでわかる.
アメリカとカナダ
ヨーロッパ
アジアとオーストラリア

これを見ると,ヨーロッパへは(フライト本数なども考慮して)ルフトハンザを使うのがよさそう.あと,中欧だけならオーストリア航空もいいかも(事故ゼロだから).

カンタスはフライト数が多い割には(102万フライト)無事故だからすごい.ANAは群を抜いてフライト数が多く(464万),その割には0.22回/100万フライトだから,すごいのかもしれない.

まあ,皆さんもデータをもとに真剣に選んでみてください.

●飛行機がやばかった

6月15日に全日空機に乗っていたのだが,やばかった.
例の日航機タイヤ脱落事件がちょうど発生して,滑走路閉鎖.
1時間余りのフライトが2時間余りになってしまった.
大島上空で旋回するわ,着陸直前急上昇でやり直しするわ
会議に遅刻しそうになるわ,いろいろ大変だった.

で,今日なんかは全日空機で煙が発生するなどと言う事件が発生.
最近航空業界はどうなってんのかね.

●超音速旅客機の記事が読めない

日本とフランスが超音速旅客機を作ると言うニュースが流れています.
で,ニューサイエンティストで読んでみようとしたら,

"Deal struck to develop ‘Son-of-Concorde’"

記事が読めないやんけー.