メイン

メメント・モリ アーカイブ

2006年02月21日

死を覚えよ(1) 良く死ぬことは可能か?

私の最大の関心事は己の死である。私が死んでしまうのが恐ろしい。日中の忙しいときにはそれを考えることがないが、就寝の時、身を横たえている時、ふと、そのことを思い恐怖することがしばしばある。

どうも死後の世界は無いようであるから、死んだら、そこで私の思考や感情は止まり(あるいは消え)、もはや死に怯えることはないだろう。

問題は死に到るまでの過程である。死が迫りつつある時(実は今も一刻一刻迫っているのだが)、死の恐怖に耐えられるのだろうか?もし耐えうる方法があるのなら、あわよくば、充実した思いで過ごせる方法があるのなら、その方法が知りたい。つまり、良く死ぬことが可能であるのかないのかを知りたいのである。

この、良く死ぬことは可能か? という問題についてこれまで様々な知見を集めてきた。以後、それらを紹介し、私の考察を加えて行きたいと思う。

2006年04月16日

死とその過程について

エリザベス・キューブラー・ロスの『死ぬ瞬間 死とその過程について』の最初の章には「死の恐怖について」という題名が付いている。

エリザベス・キューブラー・ロスはこのように語る。

私たちは無意識のうちに「自分に限って死ぬことは絶対にありえない」という基本認識を持っている
私たちの無意識は、自分の命が本当にこの世で終わるとは思っていない


無意識どころか、まさしく私の認識がそうである。このような意識のもとでは、死は自然現象ではなく、悪意や罰として訪れる恐ろしいものとして受け取られる。死は忌むべきものとして遠ざけられる。死に行く人は長らく親しんだ家庭環境から遠ざけられ、縁の薄い高齢者用の施設や病院に押し込められる。

このような状況で死を受け入れることができるだろうか?

この章ではかつて「よく死ぬこと」が許されていた時代の臨終の場面を描いている。

子供のころ、ある農夫の死に出会った。その農夫は木から落ち、助かりそうもなかった。彼は寝室に娘たちを呼び、それぞれと二人きりで数分間ずつ話し合った。激痛に耐えながら、彼は冷静に身辺整理をし、自分の持ち物と土地を分け与えた。<中略>友人たちにさよならを言いたいからもう一度家に来てくれるよう頼んだ。<中略>私たちは彼が息を引き取るまで、彼の家族と悲しみを共にすることを許され、いっしょに心の準備をした。彼は死んだ。

死を自然の現象としてとらえ、日常的な環境の中で死に行く者と時間を共有することこそが、死に行く者に「よく」死を迎えられるようにするということになるだろう。



死ぬ瞬間―死とその過程について死ぬ瞬間―死とその過程について
エリザベス キューブラー・ロス Elisabeth K¨ubler‐Ross 鈴木 晶

中央公論新社 2001-01
売り上げランキング : 2,936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別れの歌

エリザベス・キューブラー・ロスの『死ぬ瞬間 死とその過程について』では章ごとにタゴールの詩が引用されている。その一つを紹介しよう。

I have got my leave. Bid me farewell, my brothers! I bow to you all and take my departure.
Here I give back the keys of my door -- and I give up all claims to my house. I only ask for last kind words from you.
We were neighbours for long, but I received more than I could give. Now the day has dawned and the lamp that lit my dark corner is out. A summons has come and I am ready for my journey.
Gitanjali Section 93 by Rabindranath Tagore



GitanjaliGitanjali
Rabindranath Tagore

Branden Pub Co 1979-08
売り上げランキング : 515,618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

About メメント・モリ

ブログ「椅子は硬いほうがいい」のカテゴリ「メメント・モリ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはブログです。

次のカテゴリは今日の飛行機です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34