メイン

心と体 アーカイブ

2005年06月04日

なぜ硬い椅子のほうが良いか

腰痛の原因は、多分、変な力が腰にかかることだと思ふ。
硬い椅子だと腰が安定するのに対して、柔らかい椅子は体が常にゆらゆらするので、腰に変な力がかかる。だから硬い椅子のほうが良い。

勤め先で支給される椅子は、「やや」高級感あふれる、柔らかい椅子ですが、長時間、座りながら仕事をしていると腰がだんだん痛くなります。というわけで、皆さんには「良い」椅子を勧めてもらっていますが、私としては、折りたたみ椅子とか、安い椅子のほうを使わせていただきます。

2005年06月08日

遺伝子のせいです

女性がオーガズムに達するかどうかは遺伝子のせいだという説.

リンク: New Scientist Breaking News - Genes blamed for fickle female orgasm.

内容も面白いが,こういうことに取り組んでいる人がいると言うのも面白い.

2005年06月10日

ジェネリック医薬品

最近,「ジェネリック薬品」という言葉をよく聞くので,調べてみました.

ジェネリック医薬品とは,先発の医薬品の特許が終わった後,その先発医薬品と同等の成分・品質で発売される薬だそうです.で,"generic"とは,「普及した」とか「一般的な」という意味だそうです.

ジェネリック薬品の薬価は、先発品の80~40%に押さえられていると言うことで,医療費の軽減につながるとのこと.

リンク: 患者さまへ - 沢井製薬.
リンク: ジェネリック医薬品 何でもQ&A ― エルメッド エーザイ
リンク: ジェネリック薬品で医療費を下げられます

追記:
医薬品業界では「ゾロ薬」とも言うらしい.
先発品の特許が切れてからゾロゾロ出てくるから?

2005年06月13日

主観的な時間

中井久夫『時のしずく』所収「母子の時間、父子の時間」からの孫引きですが、ポール・フレッス『時間の心理学』によれば、主観的な時間の経過は年齢の三乗に反比例するということ。

また、年を重ねるにしたがって時間が早く過ぎる感じがするのは「ジャネの法則」というらしい。

主観時間は年齢で割ったものに比例するという噂も聞いたことがあります。

はげは母方から遺伝

もしそうだとすると,小生は無事と言うことであろうか?

リンク: asahi.com:はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見?-?暮らし.

元の記事はこちらにあるそうだが,見つかりまへん.
The American Journal of Human Genetics

2005年06月23日

落雷に遭った人の話

「ニューサイエンティスト」誌に,雷に撃たれた後,生還した人の記事が掲載されています.ネット上では記事の一部しか読めませんが,それでも興味深いと思いました.

リンク: New Scientist Premium- Aftershocks - living through a lightning strike - Features.

雷に打たれたのは,ミズーリ州に住む31歳の男性,ハロルド・ディール氏.
強い雨の中,自宅に行こうとしたところ,白い閃光があったといいます.
「白いコットンのボールの中に踏み入ったような感じだった」と語っています.
意識が回復したのは7時間後.ポケットに入っていた硬貨は融けていたということです.

2006年04月16日

キシリトールと下痢

ここ数ヶ月、虫歯の治療を受けているので、キシリトール入りの飴を選んでいる。
ついつい食べ過ぎると、お腹ゴロゴロ、下痢になる。
菓子袋には「一度にたくさん食べると体質によってお腹がゆるくなることがあります」と書いてあるが、そのとおりになってしまう。

調べてみると、こんな記事が。

腸での吸収が非常に遅く、下痢を起こす場合があるということである。
いつも袋半分ぐらいの飴を食べているから、下痢を起こしても当然か。
これからは量を控えよう。

あと、この記事を見るまで、キシリトールの原料が、パルプの廃液から作られるとは知らなかったよ。

About 心と体

ブログ「椅子は硬いほうがいい」のカテゴリ「心と体」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは今日の飛行機です。

次のカテゴリは文化・芸術です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34