メイン

歯科治療 アーカイブ

2006年02月20日

虫歯日記

旧正月に実家で煎餅を食べたところ、左上の奥歯が欠けた。
変なにおいがしたので虫歯だろうと思って歯科医に見せたところ、やはり虫歯。
そのほかにも大量の虫歯が発見され、ずっと歯科医に通うことに。
これまでの通院記録は以下の通り。

2月4日 初診。左上6番(奥歯)神経除去。麻酔をしたので無痛。その後痛くなる。
2月8日 左上6番の痛みは、神経が残っていたせい。さらに神経除去。軽い麻酔なので鈍痛。神経を殺す薬を塗ったところ、痛みが消える。
2月15日 左上6番の掃除。下の歯の歯石取り。
2月20日 左上6番の掃除。上の歯の歯石取り。つぎに、右上6番の虫歯。麻酔後、神経ぎりぎりまで削る。現在無痛。

痛くなければ、どんどん直してくださいという気分。

2006年03月08日

虫歯日記2

さて、虫歯治療の続きである。

2月27日 左上6番の掃除。右上6番の虫歯、インレー作成のため歯型を取る。
3月6日 右上6番、インレーを入れる。この歯は治療終了。つぎに左上6番の掃除、根充。レントゲンで根充の様子を確認。

ようやく一本だけ完治。最初の左上6番はあと2,3回は治療が必要な様子。気の長い話である。

2006年03月20日

虫歯日記3

なかなか治療が終わらない。

3月14日 左上6番の掃除。土台作り始まる。
3月20日 左上6番の土台作り。口の中がシンナー臭くなる。型取り。来週あたり銀歯か?

左上6番臼歯は本当に手間のかかる歯である。
でもまあ残っているだけましといえるだろう。

2006年05月21日

虫歯日記6

連休も明けたので、虫歯治療を再開。これで6本目。

5月8日 右上5番の治療開始。インレーを入れるための穴あけ。穴に蓋をしたら口の中がシンナー臭くなった。

毎回麻酔を打ってもらっているが、麻酔をしていると唇が麻痺してうまく動かなくなる。うがいするたびにこぼしてしまう。まあ2時間ぐらいの我慢だが。

2006年06月01日

虫歯日記7

まだまだ続く歯科治療。


5月15日 右上5番にインレー入れた。
5月23日 左上5番を削り、インレーを入れるための型取り。


6月1日 左下6番臼歯。これはかつて(10年ぐらい前?)治療して金歯をいれたのだが、(レントゲン撮影結果によれば)治療後の状態が悪く、根元が腐って病巣になっている。いま担当してもらっている歯科医から見れば、非常に下手で古い治療法らしい。まず、金歯(クラウン)を外して中を確認する作業を行った。現在、抗生物質を塗って、穴を晒した状態にしている。いよいよ抜歯?
左上5番にはインレーを入れた。左下6番(元金歯)の問題が大きいため、おまけのような治療になった。もちろん、ちゃんとやってもらったわけだが。


明日当たり、いよいよ抜歯か?なんとなく恐怖。

2006年06月13日

虫歯日記8

6月2日 左下6番臼歯。抜かれると思ったが、抜かれずに済み、歯根治療に。リーマーでぐりぐり掃除。
6月7日 同じく左下6番臼歯。やはりリーマーでぐりぐり。
6月13日 同上。

やはり治療をすると、たいしたもので、歯茎にあった腫れが引き始めた。腐った部分が治癒しつつある様子。平癒したところで抜歯などという大逆転が無いことを祈るのみ。

2006年06月20日

虫歯日記9

6月20日 引き続き左下6番臼歯。今回は薬の取替え。一箇所、耐えられる程度に痛いところがあり、薬を塗られるたびに「ヒッ」となる。蓋をして終わり。来週もまた薬の取替えだと思う。

About 歯科治療

ブログ「椅子は硬いほうがいい」のカテゴリ「歯科治療」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは書籍・雑誌です。

次のカテゴリは経済・政治・国際です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34