メイン

今日の飛行機 アーカイブ

2005年11月08日

中国の飛行機は怖いね

ここ10日間ほど、中国に出張に行ってきました。

で、中国の航空会社、中国東方航空を利用したのですが、行きも帰りも常に揺れていたような気が。とくに帰りはガッタガタ。乱気流で落ちた飛行機は無いとは聞いていても、なかなか怖いものです。

日本やヨーロッパの航空会社は、大きく揺れると、機長自身がアナウンスしてくれたりして、安全を保障するわけです。ANAなんかは揺れがひどいときには高度を変えてくれたし。

しかし、東方航空の場合は、「乱気流です。」ということを、キャビンアテンダントが中国語と英語でアナウンスするのみ。もっと、客の気持ちを考えてほしいもんです。あと、客席が異様に狭いのも困ったことです。

2006年02月18日

ANA693便

朝10時5分羽田発山口宇部行き。
土曜日の朝だというのに(だからなのか?)、めちゃ混み。満席。
強い風(偏西風?)のため、ずいぶん長いフライトに。
全行程で少々揺れが続いていたが、
飛び上がるほどの(あるいは押さえつけられるほどの)揺れは無し。
昼12時10分位に到着。

2006年03月20日

ターンしたぞ

3月14日に羽田発山口宇部空港行きANA693便に搭乗。
山口宇部空港に到着するとき、機内モニターを見ていたら、
飛行機は、一度は、西側から滑走路に向かっていたものの、
途中で急に方向を変えた。
一瞬どこに行くかと思った。
そのあと、半周回って、東側から着陸。

風が強くて、着陸が難しかったのかもしれない。
着陸後空港を出ると、外には少し粉雪らしきものが舞っていた。

2006年03月25日

スーパーシート

3月22日 ANA696便
3月24日 ANA693便

ANAのアップグレード券が残っていたので、
「スーパーシートプレミアム」にアップグレードしてみた。
要するに国内線のビジネスクラスだが、
席は広いわ、コートは預かってくれるわ、
お菓子はでるわ、飲み物はワインも飲めるわ
(今回はあちこち回らなくてはいけないので飲まなかった)、
で非常に良い感じ。

また乗りたいが高いので、
来年度もアップグレード券で。

About 今日の飛行機

ブログ「椅子は硬いほうがいい」のカテゴリ「今日の飛行機」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはメメント・モリです。

次のカテゴリは心と体です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34