2005年06月23日

●「星の王子様」と「小さい王子」

サン・テグジュペリの作品『星の王子様』の日本での著作権が今年1月で切れました.その結果,岩波書店が持っていた独占的な翻訳出版権も消滅し,各社が一斉に同書の翻訳出版に取り掛かっています.

ところが,この「星の王子さま」というタイトルは岩波版の翻訳者の内藤濯(あろう)氏の考案だそうで,岩波は「星の王子さま」というタイトルを勝手に使われることを問題視し,各社に内藤氏の考案であるという事実を明示することを要望しています.ちなみに原題は「小さい王子」. ん?「小公子=リトル・プリンス」と同じことじゃないか.

リンク: asahi.com: 「星の王子さま」新訳書名で要望書 岩波書店?-?文化・芸能.

リンク: asahi.com: 新訳「星の王子さま」続々 岩波版半世紀、独占権が消滅?-?BOOK.

ちなみに書名について著作権を主張することはかなり難しいそうです.

●落雷に遭った人の話

「ニューサイエンティスト」誌に,雷に撃たれた後,生還した人の記事が掲載されています.ネット上では記事の一部しか読めませんが,それでも興味深いと思いました.

リンク: New Scientist Premium- Aftershocks - living through a lightning strike - Features.

雷に打たれたのは,ミズーリ州に住む31歳の男性,ハロルド・ディール氏.
強い雨の中,自宅に行こうとしたところ,白い閃光があったといいます.
「白いコットンのボールの中に踏み入ったような感じだった」と語っています.
意識が回復したのは7時間後.ポケットに入っていた硬貨は融けていたということです.