メイン

旅行・地域 アーカイブ

2005年06月04日

今度ギリシャに行きます(多分)

今度ギリシャに行こうとたくらんでいます。しかも7月というハイシーズンに。タクシーにボラれるとか、日焼け対策が大変とか、あれこれ心配事はありますが、エーゲ海だの、ギリシャ文明だの、「その男、ゾルバ」の国だの(ゾルバはクレタ人なのですが)、という様々な魅力には逆らえません。

ちなみに昨年は6月中旬に「スロベニア」に行きました。スロベニアについては、別のホームページがあるので、興味あればごらんいただきたく。
「ブレッド観光」

今度中国に行きます(多分)

仕事の都合で,今度,中国に行きます.多分,8,9月.ものすごい猛暑だろうと思うと気が重い.と,いいつつ成長の真っ最中の国を見るのは楽しみでもあります.

中国で今話題になっていることはここを見ると分かります.

リンク: 人民網日文版.

2005年06月05日

苗族-苗錦

苗族(ミャオ・ズー)というのは、中国の西南に居住する少数民族。
少数民族といっても、漢族が異常に多いのであって、苗族は700万人以上います。ヨーロッパだったら一カ国に匹敵します。

今年の初めに中国の貴州に行く用事があって、そのとき、苗族その他の民族(トン族や水族)の民芸品などを見られる観光地「青岩(チン・イエン)」にも行きました。

QinYian

苗族が得意とするのは刺繍で、刺繍の柄によって部族を区別することができるといいます。漢族は苗族の刺繍を苗錦と呼んで珍重していたということです。ちなみに、先ほどの「青岩」では、お土産にいくつかの刺繍を購入しました。

2005年06月14日

おいどん

さつま白波という焼酎のCMについていろいろ調べていたところ,ジモティーの方のブログに行き着きました.
内容も文体もなかなかよい味わいだと思ったのでご紹介いたします.例えばこんな感じ.

こんばんわ。 男おいどん でごわす。 錦江町(旧大根占)の最大の観光地!

神川大滝公園 ちゅうとこにも行ってましたので、
そんご紹介を。

すごい滝でごわんそ。

こん滝の周辺は、かなりの渓谷になっておりもして、
携帯のアンテナが立たなーーい!のでごわす。

鹿児島弁というのは味わい深くていいですね.それに対して共通語の薄っぺらさを感じます.

リンク: 鹿児島の"まち"を考える.

2005年06月17日

飛行機がやばかった

6月15日に全日空機に乗っていたのだが,やばかった.
例の日航機タイヤ脱落事件がちょうど発生して,滑走路閉鎖.
1時間余りのフライトが2時間余りになってしまった.
大島上空で旋回するわ,着陸直前急上昇でやり直しするわ
会議に遅刻しそうになるわ,いろいろ大変だった.

で,今日なんかは全日空機で煙が発生するなどと言う事件が発生.
最近航空業界はどうなってんのかね.

エアセーフ

エアセーフというアメリカの任意団体がある.
機種や航空会社別の死亡事故率を公開してくれている.

リンク: Airline Accident and Airline Safety and Security Information for Passengers and Aviation Professionals.

航空会社別の100万フライトあたりの死亡事故発生率は以下のページでわかる.
アメリカとカナダ
ヨーロッパ
アジアとオーストラリア

これを見ると,ヨーロッパへは(フライト本数なども考慮して)ルフトハンザを使うのがよさそう.あと,中欧だけならオーストリア航空もいいかも(事故ゼロだから).

カンタスはフライト数が多い割には(102万フライト)無事故だからすごい.ANAは群を抜いてフライト数が多く(464万),その割には0.22回/100万フライトだから,すごいのかもしれない.

まあ,皆さんもデータをもとに真剣に選んでみてください.

2005年06月27日

食べ物とお国柄

総務省の家計調査年報を分析すると,日本各地にすむ人々が,どんな食べ物にお金を投じているか,ということが明らかになります.

下のリンク先のウェブページの下のほうに,都道府県庁所在市別の主要購入品の一覧が出ています.赤字で示しているのは,全国で一位になった食品です.

リンク: 家計簿からみたファミリーライフ.

札幌では鮭の購入量が全国一,那覇ではかつお節の購入量が全国一,というように,お国柄がしのばれます.各県,それぞれ,納得できる食品が全国一に輝いています.例えば,静岡ではマグロと緑茶が全国一というのも,遠洋漁業の基地:焼津漁港があり,新幹線の車窓からはお茶畑が広がっているのが見える,と思えば納得.

ところが,山口県,「弁当」の購入量が全国一,というよく分からない結果が出ています.食堂が無いのか,この県.

2006年04月16日

茶の実倶楽部

先日,出張の合間に築地の「茶の実倶楽部」というお茶屋さんに寄った.
菓子付きで,お茶を飲むことができるというので,喫茶店代わりに.

「新茶一番(¥500)」というのがあったのでそれを頼んだ.
飲んでみたところ驚き.
今まで飲んだことのない,濃厚な感じの新茶.
家で飲んでいる新茶は一体何なのだろうと思うほど.

お茶の入れ方をその店で習ったので,
家にある新茶で同じことをやってみたが,味は再現できず.
やはり茶の種類かなあ.

chanomi.png

About 旅行・地域

ブログ「椅子は硬いほうがいい」のカテゴリ「旅行・地域」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは文化・芸術です。

次のカテゴリは日記・コラム・つぶやきです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34