« 今度中国に行きます(多分) | メイン | グランド・シミュレーション »

苗族-苗錦

苗族(ミャオ・ズー)というのは、中国の西南に居住する少数民族。
少数民族といっても、漢族が異常に多いのであって、苗族は700万人以上います。ヨーロッパだったら一カ国に匹敵します。

今年の初めに中国の貴州に行く用事があって、そのとき、苗族その他の民族(トン族や水族)の民芸品などを見られる観光地「青岩(チン・イエン)」にも行きました。

QinYian

苗族が得意とするのは刺繍で、刺繍の柄によって部族を区別することができるといいます。漢族は苗族の刺繍を苗錦と呼んで珍重していたということです。ちなみに、先ほどの「青岩」では、お土産にいくつかの刺繍を購入しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月05日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今度中国に行きます(多分)」です。

次の投稿は「グランド・シミュレーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34