« 飛行機がやばかった | メイン | 田中秀臣と山田優 »

エアセーフ

エアセーフというアメリカの任意団体がある.
機種や航空会社別の死亡事故率を公開してくれている.

リンク: Airline Accident and Airline Safety and Security Information for Passengers and Aviation Professionals.

航空会社別の100万フライトあたりの死亡事故発生率は以下のページでわかる.
アメリカとカナダ
ヨーロッパ
アジアとオーストラリア

これを見ると,ヨーロッパへは(フライト本数なども考慮して)ルフトハンザを使うのがよさそう.あと,中欧だけならオーストリア航空もいいかも(事故ゼロだから).

カンタスはフライト数が多い割には(102万フライト)無事故だからすごい.ANAは群を抜いてフライト数が多く(464万),その割には0.22回/100万フライトだから,すごいのかもしれない.

まあ,皆さんもデータをもとに真剣に選んでみてください.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/31

コメント (2)

noki:

こんばんは。映画「レインマン」を思い出しました。

ダスティン・ホフマン演じるレインマンをLAまで連れて行きたいのですが、飛行機事故が怖くてレインマンが飛行機を嫌がるのです。でもカンタスだけは事故がないのでOKするという場面がありました。

もちろん、オーストラリア経由になってしまうので、結局父親の遺産の車でLAに向かうというロードムービーです。

どうも。
「レインマン」にそういうエピソードがあったのを思い出しました。
あのときにお兄ちゃんが言っていたのはカンタスでしたか。
無事故って言うのはすごいことだと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月17日 19:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛行機がやばかった」です。

次の投稿は「田中秀臣と山田優」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34