« 査読の仕事が多い | メイン | 句読点かコンマ・ピリオドか »

死を覚えよ(1) 良く死ぬことは可能か?

私の最大の関心事は己の死である。私が死んでしまうのが恐ろしい。日中の忙しいときにはそれを考えることがないが、就寝の時、身を横たえている時、ふと、そのことを思い恐怖することがしばしばある。

どうも死後の世界は無いようであるから、死んだら、そこで私の思考や感情は止まり(あるいは消え)、もはや死に怯えることはないだろう。

問題は死に到るまでの過程である。死が迫りつつある時(実は今も一刻一刻迫っているのだが)、死の恐怖に耐えられるのだろうか?もし耐えうる方法があるのなら、あわよくば、充実した思いで過ごせる方法があるのなら、その方法が知りたい。つまり、良く死ぬことが可能であるのかないのかを知りたいのである。

この、良く死ぬことは可能か? という問題についてこれまで様々な知見を集めてきた。以後、それらを紹介し、私の考察を加えて行きたいと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月21日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「査読の仕事が多い」です。

次の投稿は「句読点かコンマ・ピリオドか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34