« ナノプリンター登場か | メイン | 円空連合 »

ジェネリック医薬品

最近,「ジェネリック薬品」という言葉をよく聞くので,調べてみました.

ジェネリック医薬品とは,先発の医薬品の特許が終わった後,その先発医薬品と同等の成分・品質で発売される薬だそうです.で,"generic"とは,「普及した」とか「一般的な」という意味だそうです.

ジェネリック薬品の薬価は、先発品の80~40%に押さえられていると言うことで,医療費の軽減につながるとのこと.

リンク: 患者さまへ - 沢井製薬.
リンク: ジェネリック医薬品 何でもQ&A ― エルメッド エーザイ
リンク: ジェネリック薬品で医療費を下げられます

追記:
医薬品業界では「ゾロ薬」とも言うらしい.
先発品の特許が切れてからゾロゾロ出てくるから?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月10日 18:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ナノプリンター登場か」です。

次の投稿は「円空連合」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34