« 遺伝子のせいです | メイン | 海外送金は金がかかる »

概念整理

「概念地図法」もしくは「コンセプトマッピング」という情報整理の方法が注目を浴びているらしい。

ある名詞とべつの名詞とを、動詞をあらわす線で結んでまとめるということである。たとえば、「ひと」という名詞と「ごはん」という名詞を「食べる」という線で結ぶことで、「ひとはごはんを食べる」という命題を表すのだそうだ。

難解な本など、込み入った内容を、こういう手法で整理すれば、第三者にも理解できる形になるのかもしれない。

紹介記事は
教育現場で成果あげる「コンセプトマッピング」
情報整理の新しい方法「概念地図法」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://fukuyo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月09日 02:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遺伝子のせいです」です。

次の投稿は「海外送金は金がかかる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34